ブログトップ

煎茶と靴下、そして薬草

thetearoom.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日は、第4茶のお茶会の最終日です。

a0229267_20382438.jpg


明日は6月も最後の週末、最後の日ですね。

新茶お茶会も、最終日です。

今回、6月の一か月4週にわたり、第一茶~第4茶とお茶会の
時間を過ごしてきました。

第4茶は、お茶の淹れ方を実践していただき、お客様にそれぞれ淹れて
いただいたお茶の飲み比べもと、なかなかできない淹れ方のおもしろさ
を味わっていただきました。

今日は、追加開催での昼の部と夜の部で、たくさんの方に淹れ方を体感してもらい、いろんなお話を交えながらの茶時間となりました。

30日(日)18:00~の会 まだ、お席ございます。
旬な愉しみ、ぜひ愉しんでいただけたらと思っております。


お時間 一時間ほど
お一人様 2500円(茶粥&野菜のプレート、水菓子付き)

参加ご希望の方は
THE SENCHA TEA ROOM 「煎茶と靴下、そして薬草」店頭での受付、
thesenchatearoom@gmail.com宛てメール
または、お店(070-5438-2016)まで、
ご連絡お願いします。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by thesenchatearoom | 2013-06-29 20:50 | 茶時間/お茶会

≪森の香りのワークショップ≫ “森へのいざない”

a0229267_19434070.jpg

≪森の香りのワークショップ≫ 

“森へのいざない”

吉野の十津川村の自然をたっぷり含んだ、森との関係の精油シリーズ。

その森の香りでリフレッシュアロマスプレーをつくってみませんか?

スプレーをひとふきして、じめじめしたこの季節を気持ちよく過ごしたいですね。



森との関係 香りを調合している山本賀奈子さんが、十津川の空気と
共に、当店にてワークショップをしてくださいます。

日時:7月6日(土)①13:00~14:00

            ②16:00~17:00

参加費:3000円(美味しいお茶とお菓子付き)

      作っていただいたアロマスプレーお持ち帰りしていただけます。



①か②のご希望のお時間を選択していただき、下記の方にご連絡お願いいたします。

参加ご希望の方は

THE SENCHA TEA ROOM 「煎茶と靴下、そして薬草」店頭での受付、
thesenchatearoom@gmail.com宛てメール 
または、お店(070-5438-2016)まで、

ご連絡お願いします。


スタッフ一同 みなさまのお越しをお待ちしております
[PR]
by thesenchatearoom | 2013-06-27 19:48 | event

新茶と茶粥と、そして初夏 最終回

a0229267_20323828.jpg

6月一か月間、新茶をテーマにしたお茶会 全4回シリーズもついに、最終回となりました。
新茶とさまざまな表情に出会えて、新しい発見の連続でした。
このシリーズのしめくくりとしまして、お家でも、気軽に美味しいお茶を淹れられるように
ちょっとしたコツをお伝えしていければと思います。

<第四茶: 新茶と五感で極める>

新茶の淹れ方レッスン 五感で感じていただきながら、大切なあの人にも
お茶を淹れたくなる気持ちをお伝えできればと思います。


6月 28日(金)15:30~ 残席1席となりました。

6月 29日(土)18:00~ 満席になりました。     

6月 30日(日)18:00~


色合い、香り、風味、味わい うっとりする時間を愉しみませんか?
新茶と茶粥と、そして“相性のよい季節野菜のおもてなし”をご用意しております。



お時間 一時間ほど

お一人様 2500円

 参加ご希望の方は


THE SENCHA TEA ROOM 「煎茶と靴下、そして薬草」店頭での受付、

thesenchatearoom@gmail.com宛てメール

または、お店(070-5438-2016)まで、

ご連絡お願いします。


新茶お茶会の様子、Facebookにてアップしました。
こちら☆
[PR]
by thesenchatearoom | 2013-06-23 20:32 | 茶時間/お茶会

“第3茶 新茶と音を愉しむ会”はじまりました!

a0229267_1885844.jpg

“第3茶 新茶と音を愉しむ会”が今週末より、はじまりました。

上級かぶせ煎茶の茎を使った 「山笑う」を音をテーマに
いろんな角度から愉しんで頂いています。

「山笑う」新茶ならではの青さの香り。
焙烙〈ホウロク〉をシャカシャカと振って、茎がプクッとふくらみ
そして浅煎り、深煎りの香り。

「1種類のお茶でこれだけ楽しめるというのは驚きでした。」といううれしいお言葉をいただきました。

お野菜のプレートも音を愉しんでいただけるようご用意しております。
a0229267_1892352.jpg

[PR]
by thesenchatearoom | 2013-06-21 18:19 | 茶時間/お茶会

十津川の森×奈良ブランド with LEXUS

a0229267_18211788.jpg

a0229267_1826433.jpg

奈良のレクサスで、THE TEA FARM INOKURAの極上かぶせ煎茶 
玉響を味わっていただきました。

レクサスの広いショールームに、4つのお茶室はすてきな空間を演出していました。
お茶の間がつくる“おもてなしのこころ”を大切にしていきたいと思いました。
a0229267_1822118.jpg

[PR]
by thesenchatearoom | 2013-06-15 18:36 | news

6月15日の茶時間のお休み

6月15日(土)の茶時間の時間が変更となります。

出張お茶会のため TEA ROOM茶時間は

お休みとなります。

申し訳ございません。

営業時間は通常通り 12:00~20:00営業しております。


よろしくお願いいたします。
[PR]
by thesenchatearoom | 2013-06-14 21:04 | news

お茶会のお知らせ [新茶と茶粥と、そして初夏]

第一茶の会の風景
a0229267_2051325.jpg

みなさまに 新茶お茶会<第一茶>目で愉しむ<第二茶>香りを聞く
私たちならではのアプローチで、愉しんでいただけることができ、とてもうれしく思います。
ありがとうございました。
第三茶、第四茶もたっぷり愉しんでいただけるよう、ご準備しております。

≪お茶会のお知らせ [新茶と茶粥と、そして初夏] ≫
つづきまして、後半のお知らせいたします。

<第三茶: 新茶を音で感じる>

新茶の「かりがね茶 山笑う」を主役に、いろんな淹れ方を愉しんでいただける会を
企画しております。


      6月  21日(金)15:30~

      6月 22日(土)18:00~

      6月 23日(日)18:00~


<第四茶: 新茶と五感で極める>

新茶の淹れ方レッスン 五感で感じていただきながら、大切なあの人にも
お茶を淹れたくなる気持ちをお伝えできればと思います。


    6月 28日(金)15:30~

      6月 29日(土)18:00~

      6月 30日(日)18:00~


色合い、香り、風味、味わい うっとりする時間を愉しみませんか?
新茶と茶粥と、そして“相性のよい季節野菜のおもてなし”をご用意しております。



お時間 一時間ほど

お一人様 2500円

 参加ご希望の方は


THE SENCHA TEA ROOM 「煎茶と靴下、そして薬草」店頭での受付、

thesenchatearoom@gmail.com宛てメール

または、お店(070-5438-2016)まで、

ご連絡お願いします。


新茶お茶会の様子、Facebookにてアップしました。
こちら☆
[PR]
by thesenchatearoom | 2013-06-12 21:00 | 茶時間/お茶会

におい袋づくりワークショップ―薬日―

a0229267_21263367.jpg


におい袋づくりワークショップ―薬日―

6月13日、旧暦5月5日は端午の節句。

梅雨のさなかのこの日、昔の人は薬玉(くすだま)をつくりました。
香木を籠めた玉を菖蒲や蓬、五色の糸で飾り、
部屋に吊るしたり、身に着けて、邪気を払いました。

また、日本書紀にはこの日推古天皇が奈良の兎田野で薬草を摘んだという記述があり、
以来この日は“薬日“とされています。

そんな、薬に縁の深い日。
ご自分でも、香木を使ったにおい袋を作ってみませんか?

さまざまな香木の香り、そして新茶の香り。
ゆっくりと香りを聴くひととき。
好きな香りを見つけるたのしみ。


〈日時〉

6月13日(木) 14日(金)
 
第一部 16:00~17:00
第二部 18:30~19:30

お一人さま 1500円(新茶とお菓子付き)


参加ご希望の方は

THE SENCHA TEA ROOM 「煎茶と靴下、そして薬草」店頭での受付、

thesenchatearoom@gmail.com宛てメール

または、お店(070-5438-2016)まで、

ご連絡お願いします。
[PR]
by thesenchatearoom | 2013-06-09 21:29 | event

sasiccoバック展はじまりました。

a0229267_18313690.jpg

sasiccoバック展はじまりました。
 6月1日(土)から6月16日(日)12:00~20:00
*会期中休みなしでやっております。

1.素材=自然の風合いの三河木綿
2.生地=軽くて丈夫な刺子織り
3.道着で培った縫製技術=頑丈

三河木綿を原料にして、刺し子織という技術で作られた道着は、
空気の層で体を優しく包み込み保護してくれ軽くて丈夫な生地で
縫製されますが、それらの生地を用いて道着で培った縫製技術を
活かして製作したバックです。


生地の風合い、心地よい軽さを体感しにぜひお越しください。
[PR]
by thesenchatearoom | 2013-06-01 18:57 | event